プレスリリース

トッププレスリリース 2004 >イズミヤ エコ月間「ハートフルキャンペーン」(10月1日~31日)の取り組みについて

プレスリリース

■ イズミヤ エコ月間「ハートフルキャンペーン」(10月1日~31日)の取り組みについて

 当社は、10月をエコ月間として「ハートフルキャンペーン」を実施いたします。

 このたびのキャンペーンでは、省資源、ごみ問題の取り組みの一環として、レジ袋の更なる削減に向け、「クラブカード」のお買い物袋ポイント (エコポイント) の2倍ポイント進呈を実施いたします。また、このたびのキャンペーンにあわせてマイバスケット(食品レジからそのまま持ち帰られる、お持ち帰り専用カゴ) を全店で導入いたします。さらに、「good-iハートフル」の紹介と販売や、お客様にご参加いただく「エコ川柳展」を実施いたします。

 また、当社はこれまでも、小学生の社会見学、総合学習の一環として、店頭でのリサイクル資源回収活動などの環境問題をテーマに、体験学習を受け入れてきました。 このたびのキャンペーンでは、子供たちに今まで以上に環境問題に興味や親しみを持ってもらうと同時に、より理解を深めることができるように、エコ学習教材 「エコロジーなぞなぞぶっく」(なぞなぞの巻、こたえの巻) を地域の小学校などへ積極的にご紹介してまいります。

 これらの取り組みを通して、地域に根ざした環境取り組みを更に強化し、今後も積極的に実施してまいります。

 以下、「ハートフルキャンペーン」の取り組み概要をお知らせいたします。

1.レジ袋削減に向けた取り組み

実施期間 平成16年10月1日(金)~ 31日(日)
実施店舗 81店舗(食品取扱い店舗のみ)
実施内容 83店舗(尼崎店、各務原店、FISMY京都店、FISMY心斎橋店を除く)店舗により状況が異なります。

(1) 食品レジでレジ袋不要とお申し出いただいたお客様に、「クラブカード」のお買い物袋ポイント2倍(10ポイント)付与 
 [ご参考]
お買い物袋持参率(レジ袋削減率)
平成16年10月 (目標) 31.6%
平成16年8月  (実績) 23.5%

【お買い物袋ポイント制度とは】
・ お買い上げ金額に応じてポイントが加算される「クラブカード」を利用した制度です。
このお買物袋ポイント制度では、食品レジでレジ袋不要とお申し出いただいたお客様に、お買い物1回につき通常のポイントに加え5ポイントを加算いたします。 積み立てポイント500ポイントで500円分の「お買い物券」を進呈いたします。 

(2) お買い物袋の特設コーナー設置と2割引での販売 

(3) マイバスケット全店導入 
 マイバスケットとは、食料品売場でお買い上げの商品をお買物袋へ入れ替えずそのまま持ち帰られる、 お持ち帰り専用カゴです。省資源に役立ち、お買物もスピーディーに、荷崩れの心配もほとんどなく、お車でご来店のお客様に好適なツールです。
※マイバスケット販売価格  1個 315円(税込)

2.「good-iハートフル」、エコ商品の紹介と販売

実施期間 平成16年10月1日(金)~ 31日(日)
実施店舗 85店舗(尼崎店、FISMY京都店、FISMY心斎橋店を除く)
実施内容 「good-iハートフル」をはじめとする環境配慮型商品を店頭に一堂に集め、その紹介と販売を行います。 また、7店の特定店舗にて「good-iハートフル」の中から、ペットボトル再生衣料などができるまでの製造工程について、 実際の原料などとともに説明ボードにて紹介いたします。 
<good-iハートフルの製造工程の紹介 実施店舗> 
若江岩田店・大久保店・上新庄店・千里丘店・板橋店・西岸和田店・和泉中央店

3.「エコ川柳展」の開催

実施期間 店舗ごとに期間を設定
実施店舗 81店舗(食品取扱い店舗のみ)
実施内容 お題を「レジ袋」としてお客様から川柳を募集し、店内掲示にて披露。
応募作品の中から店長賞、ハートフル賞を審査、抽選によって選定。
受賞された各店5名~10名の方にイズミヤ商品券1,000円分を進呈いたします。

ページトップへ