プレスリリース
■ イズミヤ 「エコ月間」(6月1日~30日)の実施について
当社は、6月を環境取組強化月間として「エコ月間」を実施いたします。
このたびの「エコ月間」では、省資源、ごみ問題の取り組みの一環として、レジ袋の更なる削減に取り組んでまいります。今回は、マイバッグ持参運動推進の一環としてエコツアーなどお客様にご参加いただくキャンペーンを実施いたします。
また、当社はこれまでも、小学生の社会見学、総合学習の一環として、店頭でのリサイクル資源回収活動などの環境問題をテーマに、体験学習を受け入れてきました。今回の「エコ月間」でも、子供たちに今まで以上に環境問題に興味や親しみを持ってもらうと同時に、より理解を深めることができるように、エコ学習教材「エコロジーなぞなぞぶっく」(なぞの巻、こたえの巻) を地域の小学校などへ積極的にご紹介してまいります。
これらの取り組みを通して、地域に根ざした環境取り組みを更に強化し、今後も積極的に実施してまいります。
以下、「エコ月間」の実施内容をお知らせいたします。
記
1.レジ袋削減に向けた取り組み
(1)マイバッグ持参率目標27.9%
平成17年6月度のマイバッグ持参率27.9%(平成17年4月度実績25.6%)を目標にレジ袋の更なる削減に取り組みます。
「エコ月間」期間中は、従来から実施しているお買い物袋ポイント制度(お買い上げ金額に応じてポイントが加算される「クラブカード」を利用した制度で、食品レジでレジ袋不要とお申し出いただいたお客様にお買い物1回につき通常のポイントに加え、5ポイントを加算)のPRを強化し、マイバッグ持参運動を更に推進してまいります。また、マイバッグの2割引販売や、マイバスケットの打ち出しを強化し、お客様へご協力を呼びかけます。
実施店舗:79店舗(食品取扱い店舗のみ、ただし各務原店を除く)
(2)「マイバッグ持参キャンペーン」
| 実施内容 | 6月1日~30日までの期間中、イズミヤクラブカード会員の方で、マイバッグを持て食品売場で300円以上お買い上げのお客様に抽選でエコツアーなどの賞品が当たるキャンペーンを実施いたします。<キリングループ(キリンビール㈱、キリンビバレッジ㈱)の協賛です。> |
|---|---|
| 実施店舗 | 79店舗(食品取扱い店舗のみ、ただし各務原店を除く) |
| 応募方法 | 店頭に応募ハガキを設置、エコポイント付レシートを貼付してポストに投函していただきます。 |
| 賞品 |
Aコース
Bコース「無洗米 秋田県産 あきたこまち(5kg)」 100名様 |
2.「good-iハートフル」、エコ商品の紹介と販売
| 実施内容 | 「good-iハートフル」の中でも、環境配慮型商品を中心に店頭に一堂に集め、その紹介と販売を行います。 |
|---|---|
| 実施店舗 | 83店舗(尼崎店、各務原店、FISMY京都店、FISMY心斎橋店を除く)店舗により状況が異なります。 |
3.「エコ学習会」実施とご紹介
地域の小学校などの総合学習に役立てていただけるよう、エコ学習会の教材見本「エコロジーなぞなぞぶっく」(イズミヤ店内を環境という切り口で体験していただくためのクイズ形式教材)を案内パンフレットとともに、近隣学校へご紹介します。平成16年度には、30校2000人の小学生に「エコロジーなぞなぞぶっく」の教材を利用して環境学習を体験していただきました。また、店内でも案内パンフレットを設置してお気軽にご参加いただけるよう取り組みます。なお、弊社ホームページからでもお申し込みいただけます。







