プレスリリース

トッププレスリリース 2008 >「イズミヤ・エコ月間」(6月1日~30日)の実施について

プレスリリース

■ 「イズミヤ・エコ月間」(6月1日~30日)の実施について

当社は、6月を環境取組の強化月間として「イズミヤ・エコ月間」を実施いたします。

イズミヤは、2012年度にCO2排出量(総量)を、2006年度比で10%削減することを目標とした「地球温暖化防止に向けた取り組み」を5月2日に公表し、省エネ機器の導入など企業としての取り組みや、マイバッグ持参運動などのお客様と一緒になった取り組みで、エネルギー消費量の抑制・削減に向けて取り組んでまいります。

とりわけ6月は、お客様との取り組みの強化月間として、マイバッグの割引販売や、エコツアーなどが抽選で当たると同時に排出枠の購入を通じてCO2削減に貢献できるお客様参加型のキャンペーン「CO2を減らそう!キャンペーン」を実施いたします。また、マイバッグとしても利用できる風呂敷を一部店舗にて紹介・販売し、「風呂敷の包み方講習会」を実施いたします。

以下、「イズミヤ・エコ月間」の実施内容をお知らせいたします。

                                                     記

1.レジ袋削減に向けた取り組み

(1)マイバッグ持参率目標 35.1%

平成20年6月度はマイバッグ持参率35.1%(平成19年6月度実績32.5%)を目標として、レジ袋の更なる削減に取り組みます。

実施店舗 78店舗(まるとく市場平田店、まるとく市場北助松店、尼崎店、茨木店、真正店、くずはモール店、小山店、FISMY京都店、FISMY心斎橋店を除く全店)


※ マイバッグの2割引販売

実施店舗 82店舗(まるとく市場平田店、まるとく市場北助松店、尼崎店、FISMY京都店、
FISMY心斎橋店を除く全店)

※ 風呂敷の紹介、販売

実施内容 環境にやさしいアイテムとして見直されている「風呂敷」を紹介、販売いたします。 
実施店舗 31店舗
【大阪府】上新庄店、松原店、河内長野店、百舌鳥店、和泉府中店、若江岩田店、枚方店、門真店、大東店、西岸和田店、八尾店
【兵庫県】多田店、昆陽店、西神戸店、神戸玉津店
【京都府】伏見店、大久保店、長岡店、高野店、六地蔵店、白梅町店、カナート洛北、八幡店
【その他地域】王寺店、学園前店、堅田店、和歌山店、紀伊川辺店、宮崎店、牛久店、八千代店


※ 風呂敷の包み方講習会の実施

実施内容 マイバッグとしても利用できる、風呂敷の包み方の講習会を実施いたします。贈り物のラッピングやマイバッグのバリエーションなどを実際に作りながら学んでいただくことで、風呂敷を身近に感じていただけます。
実施店舗 7店舗(宮崎店、八尾店、西脇店、百舌鳥店、和泉中央店、東寝屋川店、牛久店)
実施日

6月  8日(日)  宮崎店   
6月 10日(火) 八尾店
6月 14日(土) 西脇店  
6月15日(日) 百舌鳥店
6月21日(土) 和泉中央店
6月22日(日) 東寝屋川店
6月29日(日) 牛久店
※実施時間は14:00~16:00を予定しております。
(牛久店は11:00~12:00、13:00~14:00、宮崎店は13:00~14:30)


※ 簡易包装の推進


(2) 「CO2を減らそう!キャンペーン」

実施内容

6月1日(日)~30日(月)までの期間中、イズミヤクラブカード会員の方で、食品売場で1,000円以上お買い上げ(レシート合算可、ただし全てのレシートにエコポイント付が条件)のお客様に抽選でエコツアーなどの賞品が当たる懸賞企画です。応募者の皆様にはエコポイント(5円相当)を寄付していただくことで、排出枠の購入(※1)を通じてCO2削減に貢献できます。
【キリングループ〔キリンビール(株)、キリンビバレッジ(株)、メルシャン(株)〕、
月桂冠(株)、日本ハム(株)の協賛です。】

実施店舗

【イズミヤ(株)】 78店舗(まるとく市場平田店、まるとく市場北助松店、尼崎店、茨木店、真正店、くずはモール店、小山店、FISMY京都店、FISMY心斎橋店を除く全店)       
【カナート(株)】 6店舗(新家店、住之江店、ポートタウン店、鶴山台店、向ヶ丘店、南港店) 
【(株)はやし】 15店舗(綾之町店、泉尾店、山本店、鶴見橋店、富木店、樽井店、堺市駅前店、泉大津店、八尾モール店、国分店、阪南店、高殿店、上野芝店、JR長瀬駅前店、美加の台店〔6/4オープン予定〕)

応募方法 応募用紙にエコポイント付レシートを貼付して店頭設置の専用応募箱に投函して         いただきます。
賞品

Aコース
エコツアーへご招待(日帰り、昼食・お土産付) 60組120名様(3日間)
3コースから応募時にお選びいただけます。
【7月26日(土)】
イズミヤ神戸ポートアイランド店とキリンビアパーク神戸での環境取組の紹介
【7月29日(火)】
グリーンピア三木での環境ウォークラリーの実施
(ウォークラリー、竹細工作り、バーベキュー、環境講演)
【8月1日(金)】
イズミヤ八幡店と月桂冠大倉記念館(京都市伏見区)での環境取組の紹介

なお、関西圏以外の店舗につきましてはAコースの賞品をキリンビバレッジ「生茶(2リットル×6本入り)」1ケース(20名様)に替えさせていただきます。

Bコース
good-iハートフル「特別栽培米  岩手ひとめぼれ(5kg)」 100名様

農薬、化学肥料を抑えた特別栽培米です。

Wチャンス賞
good-iハートフル 台所用洗剤セット 300名様

Aコース、Bコースを外れた方にWチャンス。
植物性で手肌にやさしい上、生分解性99%以上と、環境へのやさしさも配慮した、         当社オリジナルの台所用洗剤です。

(※1)排出枠の購入について…
キャンペーンにご応募いただいたお客様のエコポイント(5円相当)は、応募者のエコポイント合計相当額と同等分をイズミヤが上乗せした上で、国連の認証を受けた「インドの風力発電プロジェクト」の排出枠購入に充てさせていただきます。購入した排出枠は、政府に無償譲渡することで、京都議定書で定められている日本の温室効果ガス排出削減目標に貢献します。

2.エコ関連商品の打ち出し

(1)夏の「うちエコ!」提案

夏の「うちエコ!」とは、チーム・マイナス6%が推進している家(うち)の中でできる温暖化対策です。生活の中のちょっとしたことを見直し、一人ひとりが手の届くところから環境への配慮をもつというライフスタイルを呼びかけています。このような身近にできるちょっとした温暖化対策のご提案をいたします。

実施期間 5月31日(土)~8月31日(日)
実施内容 甚平、風鈴、扇子、スイカ、素麺、冷麦、ビールグラスなどを「うちエコ!」商品として、コーナー展開いたします。
(店舗により状況が異なります。)

(2)「good-iハートフル」の紹介、販売

実施期間 6月1日(日)~6月30日(月)
実施内容 人と環境に配慮した「good-iハートフル」の商品を店頭に一堂に集め、その紹介と販売を行います。
(店舗により内容が異なります。)

 

3.「エコ学習会」の実施

当社では、地域の小学校などでの総合学習に役立てていただけるよう、「エコロジーなぞなぞぶっく」(イズミヤ店内を環境という切り口で体験していただくためのクイズ形式教材)を利用した「エコ学習会」を実施しております。平成19年度には、のべ59回、4,308人の小学生に環境学習を体験していただきました。「エコ月間」期間中、近隣小学校へエコ学習会のご紹介をいたします。また、店内においても「エコ学習会案内パンフレット」を設置してお気軽にご参加いただけるように取り組んでまいります。

 

4.「ブラックイルミネーション2008」への参加
当社は、環境省が提唱する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の一環として実施されます「ブラックイルミネーション2008」に賛同し、参加いたします。

実施内容 6月21日(土)、7月7日(月) 20:00~22:00
(22:00までに閉店する店舗は閉店まで)
看板(塔屋)部分及びスポットライトを消灯いたします。
実施店舗 36店舗

以上

ページトップへ