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■ 「イズミヤ・エコ月間」(10月1日~30日)の実施について

イズミヤ株式会社(本社:大阪市西成区、社長:坂田俊博、以下 イズミヤ)は、10月を環境取組の強化月間として「イズミヤ・エコ月間」を実施いたします。
イズミヤは、2012年度にCO2排出量(総量)を、2006年度比で10%削減することを目標とした「地球温暖化防止に向けた取組」を公表し、エネルギー消費量の抑制・削減に向けて取り組んでおります。

とりわけ「イズミヤ・エコ月間」期間中は、地球温暖化問題をより多くのお客様に関心をもっていただけるよう、素敵な賞品があたる『お客様参加型の懸賞企画(ストップ地球温暖化 みどりをまもろう!キャンペーン)』を行います。また、近隣の小学校を対象とした「エコ学習会」を積極的に実施いたします。
この他、社内の従業員を対象とした「カーボンオフセットキャンペーン」も実施いたします。

以下、「イズミヤ・エコ月間」の実施内容をお知らせいたします。

                                                        記

1.レジ袋削減に向けた取り組み

(1)マイバッグ持参率目標 44.3%

2010年6月度はマイバッグ持参率44.3%(2010年8月度実績42.9%)を目標として、レジ袋の更なる削減に取り組みます。

実施店舗 74店舗(まるとく市場店舗、茨木店、くずはモール店、小山店、FISMY京都店を除く全店)


(2)簡易包装の推進

・全店で、お客様に対して、簡易包装へのご協力のお声かけを実施いたします
 

2.地球温暖化防止に向けた取り組み

(1) ストップ!地球温暖化 「みどりをまもろう!キャンペーン」の実施

応募期間 10月1日(金)~11月1日(月)
※レシート有効期間10月1日(金)~31日(日)
※11月1日(月)当日消印有効
実施内容

10/1(金)~31(日)の間に、協賛企業の商品いずれか1点以上を含む、1,000円以上お買い上げのレシート(合算可)でご応募いただくと、イズミヤと協賛企業が応募1件につき5円をニュージーランドの森林保全に資金提供いたします。
さらに、ご応募された方に抽選で素敵なエコ商品が当たる懸賞企画です。
◇キリングループ(キリンビール㈱、キリンビバレッジ㈱、メルシャン㈱)及び
日本ハム㈱、花王㈱の協賛です。

実施店舗

【イズミヤ(株)】 76店舗(まるとく市場店舗、茨木店、FISMY京都店を除く全店)

【カナート(株)】 6店舗(新家店、住之江店、ポートタウン店、鶴山台店、向ヶ丘店、南港店)        
【(株)はやし】  10店舗(泉尾店、山本店、鶴見橋店、富木店、樽井店、堺市駅前店、八尾モール店、国分店、阪南店、美加の台店)

応募方法 店頭の専用応募用紙に、条件を満たしたレシートを貼付し、必要事項をご記入の 
上、所定の郵便料金の切手を貼って、郵送にてご応募ください。
賞品

(応募時に下記6種類の「エコ商品」からお選びいただけます。)

good-iハートフル「特別栽培米  岩手ひとめぼれ(5kg)」 100名様
農薬、化学肥料の使用を慣行の50%以下に抑えた特別栽培米です

■日本ハム「森の薫り・これは便利シリーズ」セット 20名様
「これは便利」シリーズは商品パッケージをスリム化し、小さく捨てやすくしています。「森の薫り」シリーズはCO2の見える化「カーボンフットプリント」を始めています。

■花王「アタックNeoギフト」 20名様
少量でも抜群の洗浄力を発揮し、すすぎ1回を実現した2.5倍濃縮液体洗剤。節水・節電・時短につながります。

■キリンビール「キリンクラッシックラガー」1ケース(350ml×24缶) 20名様
段ボールカートンの四隅を切り落とし、角を面にすることで紙の使用量を削減。また、クラシックラガーには環境負荷の低いラミネート缶を採用しています。

メルシャン「ボン・ルージュ」赤・白セット(各720ml) 20名様
ポリフェノールをたっぷり含んだ赤ワインとGABA(ギャバ)をたっぷり含んだ白ワインのセット。ボトルには地球に優しい再生ガラスを使用しています。

■キリンビバレッジ「生茶」1ケース(2L×6本) 20名様
環境に配慮した「ペコロジーボトル」。ラクにつぶせてゴミの容量が大幅に削減できます。

ご参考 2010年6月に実施した「第1弾みどりをまもろう!キャンペーン」においては1,475
通のご応募がありました。
応募数に応じて(1通につき5円)、イズミヤと協賛企業が7,375円相当の排出枠を購入することで、「ニュージーランドの森林保全プロジェクト」へ資金提供させていただきました。なお、購入した排出枠は、日本政府に無償譲渡させていただきます。
(CO2削減量は約4t)。


(2) 従業員への啓発(社内カーボンオフセットキャンペーンの実施)

当社では、2012年度にCO2排出量(総量)を、2006年度比で10%削減することを目標とした「地球温暖化防止に向けた取組」を公表しています。このたびのエコ月間を期に、従業員に対して、その進捗状況を報告するとともに、目標に向けたより一層の省エネ活動を呼びかけます。

更に、従業員に「地球温暖化問題」や「当社の地球温暖化防止に向けた取組」へ関心を持っていただく”きっかけ”として「社内カーボンオフセットキャンペーン」を実施いたします。省エネ活動を促すとともに、「イズミヤクラブカードポイント」の寄付を呼びかけ、応募者から抽選で粗品(good-iハートフル有機煎茶とカーボンオフセット付きお茶パックのセット)を進呈いたします。
寄付いただいたポイントで、「ニュージーランドの森林保全プロジェクト」由来の排出枠を購入し、取得した排出枠は環境省に無償譲渡いたします。

3.その他全般的な取り組み

(1)「エコ学習会」の実施

当社では、地域小学校の総合学習などに役立てていただけるよう、「エコロジーなぞなぞぶっく」(イズミヤ店内を環境という切り口で体験していただくためのクイズ形式教材)を利用した「エコ学習会」を実施しております。2009年度には、のべ58回、4,569人の小中学生に参加していただきました。

「イズミヤ・エコ月間」期間中、近隣小学校からのエコ学習会の受け入れを積極的に行います。また、店内においても「エコ学習会案内パンフレット」を設置してお気軽にご参加いただけるように取り組んでまいります。

 

以上

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