プレスリリース

トッププレスリリース 2011 >ちょっと寄って講座『健康づくりセミナー』を千里丘店で開催します!

プレスリリース

■ ちょっと寄って講座『健康づくりセミナー』を千里丘店で開催します!

イズミヤ株式会社(本社:大阪市西成区、社長:坂田俊博、以下 イズミヤ)と公立大学法人 大阪府立大学(学長:奥野武俊 以下 大阪府立大学)は、2010年2月に「地域貢献パートナー協定」を締結し、各々が保有する知的資源、人材資源等の交流・活用を通じた取組を推進しております。

このたび、取組の一環として、5月29日(日)に店頭ミニ講座「ちょっと寄って講座」の第3弾を千里丘店において実施いたします。
「ちょっと寄って講座」は大阪府立大学の研究成果を広く地域へ還元するため、大阪府内のお客様に、気軽に店頭で学んでいただく場所を提供する取組です。健康増進や食品の安全安心・食育活動など、府民の暮らしに直結したテーマで、今後も大阪府内の店舗で継続的に実施していきます。
以下、その概要をお知らせいたします。

府大・イズミヤ プレゼンツ 
ちょっと寄って講座・第3弾「府民健康づくり支援セミナー」について

実施日時

5月29日(日) 

11時15分~12時00分 ヒトは超雑食動物~いろいろ食べて健康づくり

15時00分~16時45分 朝ごはんのこと、しっかり考えてますか?
                ~朝食から始まる自分や家族の健康ライフ 

実施場所 千里丘店 1階 フードコート横オープンスペース
内容

大阪府立大学から、2名の先生(宮谷教授、黒川講師)をお招きし、「府民健康づくり支援セミナー」を開催いたします。専門的な知識をもとに、健康づくりのポイントを分かりやすくご紹介いただきます。

参加者のご質問にお答えするコーナーや、福袋があたる抽選会も実施いたします。
(入場料無料、事前予約不要)

また、各講座前に1時間程度、食育啓発イベントを実施する予定です。参加者にお好きな食材サンプルを組み合わせて選んでいただき、食事バランスを診断、アドバイスさせていただきます。
【参考】
協定の概要

「地域貢献パートナー協定」
(目的)
相互の使命を自覚し、それぞれ保有する資源を有効に活用し、府民が豊かで健康に暮らせる安全安心な地域社会づくりに貢献することを目的とする。

(取組)
①産学連携の取組(機能性食品の開発に関する共同研究、研修会等の相互協力)
②府民を対象にした講座の共同実施
③環境啓発活動の共同実施
④府民や地元企業のニーズに沿った各種情報の提供

 

以上

ページトップへ