プレスリリース

トッププレスリリース 2015 >デイリーカナートイズミヤ法円坂店の開店について ~地域に密着した、便利で楽しいお店~

プレスリリース

■ デイリーカナートイズミヤ法円坂店の開店について ~地域に密着した、便利で楽しいお店~

イズミヤ株式会社(本社:大阪市西成区、社長:四條晴也、以下 イズミヤ)は5月15日(金)、大阪市中央区にデイリーカナートイズミヤ法円坂店を開店します。

当店は、大阪市内の幹線道路である中央大通・谷町筋・上町筋に程近く、地下鉄・車でのアクセスが非常に便利なほか、徒歩や自転車でお越しのお客様にも分かりやすい立地となっております。

1階の直営売場では、食品を中心に、日々の暮らしに必要な商品からライフスタイルの多様化やトレンドに対応した商品なども品揃えし、地域の皆様の多様なニーズにお応えするとともに、イートインコーナーを設けるなど施設面を含めて魅力ある店づくりに努めてまいります。また2階は、総合ディスカウントストアの「ドン・キホーテ法円坂店(5/22オープン予定)」で構成しており、お客様の幅広い嗜好にお応えできる、お買い物の楽しさにあふれたお店となっております。以下、その概要をお知らせします。
 

■店舗概要

店舗名 デイリーカナートイズミヤ法円坂店(ほうえんざかてん)
所在地 〒540-0006 大阪市中央区法円坂2丁目1番35号
電話 06-4790-7722
開店日 2015年5月15日(金)午前9時
※2階は5月22日(金)オープン予定
規模 敷地面積 4,457㎡
延床面積 7,605㎡
店舗面積 4,700㎡ (うち直営2,223㎡、2階テナント2,429㎡、1階テナント48㎡)   
建物構造 鉄骨造り 地上2階 
駐車台数 95台(屋上駐車場)
駐輪台数 160台
営業時間 朝9時~深夜24時
休業日数 年間1日(元日)
店長 松川 輝雄(まつかわ てるお)
従業員 82名(社員14名、パートタイマー68名) *パートタイマー8時間換算

※当店の開店により、イズミヤグループの店舗数は122店舗(うち、イズミヤ96店舗)になります。なお、大阪市内の店舗数は28店舗(うち、イズミヤ21店舗)になります。


■店舗の構成 

1階 直営売場(食品・日用品)、テナント(リペア、クリーニング)
2階 テナント(総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ法円坂店」)

 

■商圏

~0.5㎞ 約6,440世帯 約11,420人
0.5㎞~1.0㎞ 約17,800世帯 約31,560人
1.0㎞~1.5㎞ 約27,690世帯 約45,680人
合計 約51,930世帯 約88,660人


■店舗コンセプト
「毎日の生活に必要な地域の生活便利館」
地域のお客様が快適に買物ができる空間の提供 ~お客様にとって便利で楽しいお店の実現

■商品における取り組み

【生鮮】
青果売場では、鮮度感、季節感のある売場づくりに取り組みます。サラダ野菜コーナーでは、トマト・洋野菜を中心に味や栽培方法などにこだわった商品を提案します。地場野菜コーナーではほうれん草、なす等を中心に大阪・奈良産の商品を取り扱います。その他、「カットサラダ」「カット野菜」「カットフルーツ」など手軽で便利な商品を品揃え豊富に展開します。また、ドライフルーツの詰め放題を新たに実施いたします。

精肉売場では国産牛肉の品揃えを充実させます。14種類の漢方飼料で育てることで良質なアミノ酸やオレイン酸を豊富に含んだ「新生漢方和牛」や、最近話題の「熟成和牛」を新規に取り扱うなど、和牛の品揃えを充実させ、品質の幅を広げます。
また、簡便商品としてフライパンやレンジで簡単に調理ができる鶏肉・豚肉の加工商品や、店内で加工したローストビーフ・ローストポークなど、おかず・おつまみに適した商品を提案します。

鮮魚売場では、産地・市場直送の商品を積極的に展開し、鮮度感あふれる売場づくりに取り組みます。対面販売コーナーでは旬や季節の魚を取り扱い、お客様のご要望に応じて加工もいたします。
お造りコーナーでは「まぐろ」「サーモン」を強化。解凍、生、脂身など多種、豊富に品揃えします。また、「魚屋の寿司」をコーナー化。大ねたを使用した寿司や季節の魚の寿司など、こだわりの寿司を品揃えします。 

【惣菜・ベーカリー】
惣菜売場では、旬の野菜や国産素材を使用するなど、素材の鮮度・品質にこだわったお惣菜を品揃えします。温惣菜コーナーではイズミヤ名物の「自慢のもも肉唐揚」や、チーズをふんだんに使用した洋風メニュー“チーズコレクション”の他、「串かつ」のバラ売りを新規に取り扱いします。
寿司・弁当コーナーでは、昼食、夕食に最適なお弁当や丼の品揃えを拡大し、お客様のニーズにお応えします。
ベーカリー売場では、焼きたての惣菜パン・菓子パンを提供する「阪急ベーカリー香房」を導入。100円均一(本体価格)にて選べる楽しさを提案します。

【加工食品・日配】
加工食品の売場では特にお酒を充実させており、「クラフトビール」のほか「ワイン」「プレミアム焼酎」「地酒」などを豊富に品揃えしております。
また、中華・米飯・インスタント味噌汁などの簡便商品や、「世界の菓子(新規)」「ポップコーン」「ご当地ラーメン」などをコーナー化し、充実させています。この他、国産原料を使用した商品や無添加・有機などのこだわり商品(こだわりの逸品)や、地元大阪の商品も取り揃えております。

洋風日配売場では、個食デザート(洋生菓子、和菓子)や小物飲料のほか、健康志向に対応して「乳酸菌飲料」「豆乳」を豊富に品揃えします。
和風日配売場では、産地・素材・製法にこだわった豆腐(とうふの喜八)や納豆、地元大阪の商品(元祖漬もんや)などを拡充します。また、練物、漬物などの地域商品などを「うまいもの」と名づけたコーナーで展開します。
 
【衣料品・住居関連品】
衣料品においては普段の生活に必要な肌着、靴下、傘などをお求めやすい価格にて品揃えしております。住居関連品においては、キッチン関連商品、消耗品、掃除用品など、日常に欠かせないものを幅広く品揃えしております。


■各種サービス

【クッキング・コミュニティ】
食の情報発信ステーションとして、調理方法やメニューのご提案、食にまつわる知識のご紹介、栄養相談などを行います。店頭での調理実演を通じて、健康的な食生活をサポートするとともに、食の楽しさをお伝えしていきたいと考えております
[内容] 
・店担当者がお勧めする商品や食材のおいしい食べ方を、毎日提案します。
 (日替わりメニューを調理実演、試食・紹介)
・健康が気になるお客様へのヘルシーメニューもご提案します。
・地域のお客様との情報の交換、コミュニティの場所として、お客様とのふれあいを大切にします。
[売場対応] 
・日替わりメニューのレシピ(1ヶ月分)をご用意。レシピはご自由にお持ち帰りいただけます。
・毎日の献立のための食材の調達においてもサポートします。 

【イートインコーナーの設置】
当店でお買い上げいただいた商品を、その場でお召し上がりいただけるイートインコーナーを設置します。どうぞごゆっくりおくつろぎください。 

【イズミヤクラブカード会員様への特典】
お買い上げ額に応じた各種プレゼントを行い、お得意様により一層のご支持をいただけるよう取り組んでまいります

特典1 毎日のお買物でポイントをプレゼント
:お買い上げ200円(税抜き)ごとに1ポイントをプレゼント。
500ポイント単位で、ご精算時に500円分としてご利用いただけます。
特典2 からだにやさしい純水を1日2回(1回3L)無料にてご利用いただけます
:調理用としてご利用下さい。
:店内で繰り返しご利用いただけるペットボトルをお買い求め下さい(3L用:本体429円)


【免税サービスの実施】
外国人旅行客の方々へのサービスとして、免税対応を実施いたします。
(5月22日(金)より開始いたします) 


■環境と人にやさしい店づくり

  • 資源の有効利用とごみの削減を目的として、お買物袋をご持参されレジ袋をご辞退いただいたお客様に「エコ値引き」として、ご精算金額より2円割引きさせていただきます。
  • 資源を有効活用するため回収リサイクルコーナーを設け、牛乳パック、トレー、アルミ缶、ペットボトルのリサイクルを推進します。
  • 発泡スチロール箱、廃油、魚のアラ、段ボールなどのリサイクルに取り組み、廃棄物の削減に努めます。
  • 売場、店舗後方、店舗サインには全てLED照明を採用するとともに、無駄のない照明配置を行います。これにより照明に用いる電力使用量を約30%削減(従来比)できる予定です。
  • お体の不自由な方、ご高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など、どなたにもご来店・お買物いただきやすいよう設備面での配慮を行っております。また、貸し出し用の車いすと杖もご用意しております。 


■店舗周辺図
〔近隣地図〕
map_houenzaka.jpg

〔広域地図〕
map_houenzaka_kouiki.jpg

<公共交通機関にてご来店の場合>
*大阪市営地下鉄谷町線「谷町4丁目駅」下車、7号出口もしくは11号出口より南へ徒歩5分

 

■店内レイアウト
   1階  (店内レイアウトを拡大して参照する)

houenzaka1F.jpg

   2階
houenzaka2F.jpg
以上

ページトップへ