プレスリリース

トッププレスリリース 2016 >イズミヤスーパーセンター福町店の開店について

プレスリリース

■ イズミヤスーパーセンター福町店の開店について

イズミヤ株式会社(本社:大阪市西成区、社長:四條晴也、以下 イズミヤ)は4月6日(水)、大阪市西淀川区にイズミヤスーパーセンター福町店を開店します。

当店は、「地域のお客様を愛し、愛される、元気な賑わいのあるお店」をコンセプトに、地域密着を目指した品揃えとサービスでお客様から信頼され、必要とされ続ける店づくりを目指します。
“衣食住ワンフロアでの品揃え”“ローコスト運営による定常的な低価格販売”といったスーパーセンター業態の基本的な強みを最大限に活かしながら、食品においては生鮮強化や名物商品づくり、衣料品・住居関連品においては「ランチマルシェ」「スクール」「眠りケア」といった新しい切り口による売場編集を行うなど、魅力あふれる売場の実現にチャレンジしております。また、テナントとしてカジュアル衣料を提供する「GU(ジーユー)」を導入しています。
以下、その概要をお知らせします。
 

【店舗概要】

店舗名 イズミヤスーパーセンター福町店
所在地 〒555-0034 大阪市西淀川区福町3丁目2番15号
電話 06-6473-1238
開店日 2016年4月6日(水)午前9時
規模 敷地面積5,623坪、延床面積3,213坪、売場面積2,443坪(うち直営2,070坪)   
駐車台数 455台
駐輪台数 329台
営業時間 9時 ~23時 
※衣料売場・住居関連売場およびイートインコーナーは21時まで
休業日数 年間2日
店長 中村 正隆(なかむら まさたか)
従業員 112名(社員28名、パートタイマー84名)   ※パートタイマー8時間換算

◆イズミヤグループの店舗数は120店舗(うち、イズミヤ94店舗)になります。なお大阪市内の店舗数は30店舗(うち、イズミヤ22店舗)になります。 ※4月6日時点の店舗数


【商 圏】

~1㎞  約9,690世帯 約21,840人
1㎞~2㎞ 約35,550世帯 約79,260人
2㎞~3㎞ 約58,350世帯 約123,320人
合計 約103,590世帯 約224,420人


【売場の特徴】

店内は、食品、衣料品、住居関連品をワンフロアで品揃えすることにより、お買物のしやすいワンストップショッピングを可能にしております。お買い上げいただいた商品を一ヶ所で精算でき、精算回数や待ち時間を短縮いたします。
また、セルフチェックアウトレジを6台導入し、お買い上げ点数の少ないお客様の利便性を追求しております。さらに、ローコスト運営により、いつ来店いただいてもお買得価格で購入いただける“まいにち・やすい”を実現しております。

■生鮮
青果売場では、鮮度感・季節感のある売場づくりに取り組みます。サラダ野菜コーナーではトマト・洋野菜を中心に味や栽培方法などにもこだわった商品を、果物コーナーでは旬とおいしさにこだわった商品を提案します。
また、大阪・奈良など近郷の野菜に加えて、生産者の顔が見える各地の農産物を取り扱う「さんさん市場」コーナーを展開します。その他、カットサラダ、カット野菜、カットフルーツ、ドライフルーツなど手軽で便利な商品を豊富に品揃えします。
なお、お買い回りいただきやすいようカットサラダコーナーに惣菜サラダやドレッシング売場を併設し、サラダ関連商材を集約して展開しております。

精肉売場では信州の「蓼科牛」など、国産牛肉の品質の幅を拡げるとともに、希少部位の品揃えも充実させます。また、「赤鶏」や「黄金豚」など、鶏肉、豚肉も豊富に品揃えします。

鮮魚売場では産地・市場直送の獲れたてのお魚を積極的に展開し、“トロ箱セール”を定期的に実施するなど、鮮度感あふれる売場づくりに取り組みます。対面販売コーナーでは旬や季節の魚を取り扱い、お客様のご要望に応じて加工もうけたまわります。
お造りコーナーでは、まぐろとサーモンを強化。解凍、生、脂身など多種、豊富に品揃えします。
また、「魚屋の寿司」「焼き魚」をコーナー化。大ねたや季節の魚を使用した寿司や、店内で焼き上げたこだわりの焼き魚を取り揃えております。さらに、(株)阪食と共同開発した「有頭海老フライ」を揚げたてでご提供いたします。

■惣菜・ベーカリー
惣菜売場では、品質と味にこだわったお惣菜を品揃えします。温惣菜コーナーではイズミヤ名物の「自慢のもも肉唐揚」のほか、メンチカツ、コロッケ、ロースとんかつなどの揚げ物、肉餃子や酢豚などの中華、お好み焼やたこ焼きなどの“粉もん”も豊富に品揃えします。また、新たに「スープバー」を導入し、常時3種類のスープを提供いたします。野菜が主役の温惣菜シリーズ「ベジタブル・プラス」も新たに展開し、お客様のニーズにお応えします。
寿司・弁当コーナーでは、手鍋を用いて店内で調理したカツ丼や天とじ丼をご提供するなど、昼食・夕食に最適なお弁当や丼の品揃えを拡大します。

ベーカリー売場では、焼きたての惣菜パン・菓子パンを提供する「阪急ベーカリー香房」を導入。100円均一(本体価格)にて選べる楽しさを提案します。

■一般食品・日配
一般食品の売場では特にお酒を充実させており、クラフトビールのほか、ワイン、五大ウイスキー、プレミアム焼酎、地酒などを豊富に品揃えしております。
また、中華・米飯・インスタント味噌汁などの簡便商品や、ドレッシング、香辛料、ポップコーンや輸入商品などをコーナー化し、充実させています。
その他、ファミリーユーズへの対応として、洋風菓子や子供菓子のほか、徳用袋のスナック、ビスケットやチョコレートなどの品揃えを拡大しています。

洋風日配売場では、冷凍商品コーナーを大きく展開し、お弁当商材やアイスなどを充実させています。その他、デザート(洋生菓子・和菓子)や小物飲料のほか、健康志向に対応したヨーグルトや乳酸菌飲料などを豊富に品揃えします。和風日配売場では、産地・素材・製法にこだわった豆腐や納豆、キムチのほか、地元大阪の商品などを拡充します。

■住居関連品
住居関連品においては、日用品・台所用品・文具・寝具・家事家電などの日常の生活をサポートする商品に加え、化粧品・健康食品・医薬品など毎日の健やかな生活を提案する商品を充実させています。
また、「ランチマルシェ」「クッキングツール」「スクール」「眠りケア」といった、新しい切り口で商品編集を行った売場を展開しています。日常の生活に必要な商品群において、“Solution(解決)”や“五感体感”などをコンセプトに、空間づくりにもこだわりながら、魅力的なMD(品揃え・売場)を実現しています。

*「ランチマルシェ」コーナー 
ヨーロッパのマルシェを連想させる売場で、ランチボックスやマグボトル、お弁当雑貨の品揃えを充実させています。通常は包装されているような商品においてもサンプルを展示しており、中を見たり触っていただきながら商品をお選びいただけます。

*「クッキングツール」コーナー
“グリル”“イタリアン”“ベジタブル&ヘルシー” “卵料理”などテーマ別に最適な調理用品を展開。特に、フライパンにおいては“耐久性”や“握りやすさ”“軽さ”など様々なニーズにお応えできる幅広い品揃えを行っております。楽しみながらお買物していただけるよう、陳列什器のデザインなどにもこだわっています。

*「スクール」コーナー        
学校生活に必要な商品をワンストップで購入いただけるように品揃えを充実させています。“科目別”に編集した文具、“給食”や“習い事”に必要なコップや手提げカバンなど、お子様の生活シーンに応じた提案を行っています。また、コンパス・鉛筆削りや歯ブラシなどまで、お子様が実際に触って試していただけるような展示を行うなど、楽しさ溢れる空間づくりを行っています。

*「眠りケア」コーナー    
“眠り”にかかわる商品を集め、寝具を選ぶ楽しさを提案していきます。ご自分に合った枕をお選びいただけるように、枕の実際の寝心地をお試しいただけるスペースも設けています。(靴を履いたままお試しいただけます)

■衣料品
衣料品においては靴・服飾雑貨、紳士ビジネス関連品、キッズ用品、肌着・靴下、ホームウェアなど、普段の生活に必要な商品を品揃えいたします。
特に、靴および靴下においては品揃えを充実させており、情報発信も交えながら、専門店にも負けない提案型の売場を構築しています。靴売場では、今年らしいトレンドを取り入れた白底スニーカーやすっきりスタイルのサンダル、ナイキ・アディダス等のスポーツシューズ、足にやさしい幅広・軽量等機能性シューズまで、ご家族どなたにも満足していただける充実の商品ラインナップとなっております。
靴下売場では、「臭い」「ムレ」などの足の悩みを解決する機能性を備えた商品から、ファッション性の高い靴下まで、充実したレッグウエアコーナーを展開いたします。
またホームウェア売場では、パジャマやくつろぎ着に加えて“ちょっとそこまでお出かけOK”のワンマイルウェアまで、普段の生活を快適に過ごせる商品を豊富に品揃えいたします。


【各種サービス】

■ご試食コーナーの設置
当店がお勧めする商品や新商品のご試食をはじめ、食材の調理方法やメニューのご提案を行います。試食を通して、美味しさと食の楽しさをお伝えしていきたいと考えております。 

■イートインコーナーの設置
当店でお買い上げいただいた商品を、その場でお召し上がりいただけるイートインコーナー(Wi-Fi対応)を設置いたします。どうぞごゆっくりおくつろぎください。


【テナント】

業種店舗名
カジュアル衣料 GU(ジーユー)
クリーニング きょくとう
飲食店(カレー) CoCo壱番屋
飲食店(パスタ) ポポラマーマ
ATM 三井住友銀行


【環境と人にやさしい店づくり】
・資源の有効利用とごみの削減を目的として、お買物袋をご持参されレジ袋をご辞退いただいたお客様に「エコ値引き」として、ご精算金額より2円値引きさせていただきます。
・資源を有効活用するため回収リサイクルコーナーを設け、牛乳パック、トレー、アルミ缶、ペットボトルのリサイクルを推進します。
・発泡スチロール箱、廃油、魚のアラ、段ボールなどのリサイクルに取り組み、廃棄物の削減に努めます。
・売場、店舗後方、店舗サインには全てLED照明を採用するとともに、無駄のない照明配置を行います。これにより照明に用いる電力使用量を約30%削減(従来比)できる予定です。
・お体の不自由な方、ご高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など、どなたにもご来店・お買物いただきやすいよう設備面での配慮を行っております。また、貸し出し用の車いすと杖もご用意しております。


【店舗周辺図】
                                (広域地図)
map_fukumachi.jpg
                                  (近隣地図)
map_fukumachi_kinrin.jpg
<公共交通機関にてご来店の場合> 阪神なんば線「福駅」下車、徒歩すぐ

 

【店内レイアウト】

fukumachi.jpg


(店内レイアウトを拡大して参照する)
以上

ページトップへ